2014年3月27日木曜日

iPhone:騎士ドラ 3/26

ひさしぶりの投稿。

ゲームは、iPhoneアプリの主に騎士ドラをやっています。パズドラは時間が余ったときにやってます。

騎士ドラはプレイして4,5か月です。ランクは41。この間のアップデートでキャップが解放されてランク100が上限です。

さて、来週の月曜日までイベントクエスト「ミラクルは突然に」を開催してます。


何がもらえるかというと、装備の強化合成素材「ミラクルベル」が確実にゲットできます。


装備の強化は成功・大成功・奇跡の3段階あります。それで、「ミラクルベル」を3つ使用すると75%の確率で、奇跡になります。通常は、同じ武器もしくは同一マジックの武器を3つで、15%ぐらいの確率です。

装備の強化後のステータスは、成功より大成功が良く、大成功と奇跡同じです。大成功と奇跡の違いは、装備にはマジックという固定の効果がついてます。そしてマジックの効果はレベルにより変わるのですが、装備の強化が奇跡だった場合、このマジックレベルが1上がります。


こんな感じで、強化が奇跡だとスロット(強化回数)がレインボーになります。マジックレベルは1から始まり、スロットが9個ならレベル10まであげられます。この武器の場合マジックは「めいそう」といって、攻撃時が会心でると、HPの1~5%回復します。マジックレベルと、効果の調整はマジックの効果によって、上がり方が違います。


この武器は、敵のターン数を増やすマジックが付いてます。残念ながら、スロットが6個しかなく、効果が上がるマジックレベルで止めてます。最大で+4ターンで、今は+3ターン。

敵とのバトルはターン制で進み、1ラウンドの敵を倒すと、次のラウンドへ最終ラウンドでボス戦という流れ。


イベントクエスト「ミラクルは突然に」の最終ボス。1体につき、1個ミラクルベルをドロップします。

2個でました。

騎士ドラ、こんな感じです。w

アクション要素もあって、それなりに面白いです。


プレイ記録が見れるので張ってみました。現時点の記録。下のほうにガードが4種類あるのですが、ノーガードはそのままです。ガードは通常の防御。ジャストガードはノーダメージ+AP(攻撃に必要なポイント)3回復。ミラクルガードは、攻撃してきた敵の素のダメージ分回復+AP最大回復。で、このガードが肝なんですが、ガードボタンを押すタイミングを敵の攻撃タイミングとぴったりぐらいにすると、ミラクルかジャストになります。

なので、装備がしょぼくても、ミラクルかジャストガードできれば、結構攻略できるのです。ただ、狙いすぎると、ガードボタン押すの遅れて、ノーガードになってしまい結構痛い目を見ます。